FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nexus7 2012 Android5 重い

Nexus7がAndroid5になってから重いので、いろいろと調べてみましたが、初期化が一番無難な気がしました。ただ、再登録が困難そうなアプリがいくつかあり、初期化するのに抵抗があったため、とりあえず以下のことをしてみました。

・不要なアプリの削除
 通知系やバックグラウンドでよく動きそうなアプリは便利なものでも削除してみました。特にグノシーはキャッシュとしてストレージにGB単位で書き込みがされてたので容量圧迫的な意味でも削除してみました。
・不要なファイルの削除
 パソコンに繋いで不要なファイルを削除したり、画像ファイルをGoogleドライブに移したりしました。特に/(ルート)直下にすでに削除したアプリのファイルが大量に残っていて愕然としました。ファイル数にして万は超えてたと思います。容量もGB単位です。不要なので全部削除しました。
・こまめにタスクを消す
 こまめにタスクを消すことは以前からよくやっていたのですが、全部消したあとにもう一度タスク一覧を開くと通知系のタスクやバックグラウンドで起動したタスクが表示されます。何度か消して表示してを繰り返すと全部消せましたが、これらを消すと少し動作がスムーズになった気がします。


いわゆるPCの整理と似たようなことをしたわけですが、いつもPCだと初期化してしまっているので久しぶりの整理作業でした。数週間これで使用していますが、以前と比べてかなり軽くなった気がします。それでもたまにカクつくことがありますが、それはAndroid4の頃からそうだったような気がするので、気にしないことにしています。

でもゲームをやっていて、大事な場面でカクつくといらっとします。そろそろ新しい機種に変えないとかな・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sin

ニックネーム:sin

趣味でプログラムの作成などをしています。

Google+1
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。