FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

arecord 録音

PCで流れている音を録音したいと思う時があります。例えばゲームの1シーンとか。
何度かやっているのですが、よく操作を忘れてしまったので。

arecordというコマンドでまず録音できます。例えば、

$ arecord -n 5 -f dat output.wav
(-nは指定した秒数後から録音を開始します。-f datはそこそこ良音質で録音してくれます。デフォルトだと相当音質が悪いです。)

といった感じのコマンドになります。止めるときはCtrl+Cで止めています(正しいのか分かりませんが。)。
で、これだとマイクから音を拾うだけなのですが、arecordの起動中に「PulseAudio 音量調節」というアプリを起動します。Ubuntuソフトウェアセンターにあります。
このアプリの録音タブでarecordに流すデバイスを変更することができ、Monitor of 内部オーディオアナログステレオに変更するとPC上で流れている音楽を録音してくれるようになります。設定は引き継がれるので、一度設定してしまえばその後はこの操作は必要なくなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sin

ニックネーム:sin

趣味でプログラムの作成などをしています。

Google+1
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。