FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu 11.04 Unityを使いこなす

Ubuntu11.04からUnityという、よく分からないデスクトップ機能が追加されました。

というわけで知ってると便利な使い方を。

1.Superキー(Windowsキー)であのよく分からないやつが開きます。

一々カーソルを左に合わせていると面倒なので、Superキーを押して呼び出しましょう。

2.Superキー+数字キーで登録してあるアプリを起動します。

Superキーを長押ししてると、左のアプリ一覧のアプリの上に数字が表示されます。どうやらSuperキーと数字キーを同時押しすると開けるようです。よく使うアプリはこのショートカットキーで呼び出しましょう。

3.アプリ検索は数文字だけで呼び出します。

数文字入力すれば、ある程度アプリを絞れるので、後は↓キーとか押して選択しちゃいましょう。

4.名前が分からないアプリを検索するときは左のアプリ一覧の下の方にある「+」(アプリの追加)でカテゴリ検索します。

このアプリの追加で開く検索欄の→の方でカテゴリを選択できます。以前の上部メニューバーにあったカテゴリです。


正直あまり新しくできた機能を使ってないんですが、MacのspotlightのようなGoogleデスクトップのようなあの検索機能だけはよく使っています。コマンド使い慣れてると便利ですね。
アプリのショートカットはDockyを使って下部に表示させています。その方がMac風で違和感ないような気もします。何よりアプリを最大化した時に、下の方にちょっとスペースが空くのが便利ですね。最大化したいけど、他のウインドウも簡単に選択できるようにちょっとスペースが空いて欲しいという思いを見事に汲みとっていて、素晴らしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sin

ニックネーム:sin

趣味でプログラムの作成などをしています。

Google+1
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。