FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia 2.1 勝手に通信

ここの記事を読み返していて思い出したのですが、以前Xperiaで勝手に通信が発生するという現象に遭遇しました。

その時の状況は以下のような感じです。

・普段はモバイルネットワークは使わず、WiFiだけで使っていた。
・アクセスポイントに"disable"というのを用意し、それを選択していた。
・度重なるアップデートと不具合による初期化で、「データ送受信」のOFFや普段使わないアクセスポイントの削除などは行なっていなかった。(以前はしてたんですが、何度も設定が初期化されてり、してたもので・・・。)
・Gmail等の自動同期をONにしていた。

そして症状。

・ポケットからXperiaを取り出し、画面見ると何やら通信しているような通知が。どうやら勝手にアクセスポイントが初期化され、モバイルネットワークに繋がっていたらしい。
・更に、自動同期によってメールの送受信が行われていた。

結局この後すぐに、モバイルネットワークから切断したのですが、たった一度のメールの送受信(これだけか分かりませんが・・・。)で1000円近いの料金が発生。普段は399円なだけに痛手でした・・・。この時はたまたまメールの送受信を朝にしていたので、大したメールの量じゃなかったのですが、それでもこの有様で・・・。

※375円(内パケット代75円、1パケットでも使うと発生するプロバイダ料金300円)でした。1回の通信がそんなに高いわけないですよね・・・w1000円は電話代みたいです。20分も話したかなぁ・・・。

一応Docomoに問い合せたのですが、同様の報告がないので対応出来ないとのこと。
まぁ仕方ないですよね・・・。モバイルネットワークを使わない利用者なんて恐らく1%もいないでしょう・・・。

原因が不明なのですが、恐らくXperiaの不具合かなと思っています。直前まで普通に使っていて、特に変わったこともなかっただけに、突然設定が変更されてモバイルネットワークに繋がるとは予想だにしませんでした。それ以前もその後も、同じ現象は発生しておらず、本当に極稀に起こる不具合なのかなと思っています。

同様の症状が出た方はご愁傷様です・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sin

ニックネーム:sin

趣味でプログラムの作成などをしています。

Google+1
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。