FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu10.10 radeon HD4670 オープンソースドライバ

Ubuntu10.10、使い始めてもう半年程度になります。
大分必要なソフトも入れて終わってしまい、平凡な日常を過ごしていました。

が、しかし。MyPaintの拡大縮小が正常に動かない!
きっとグラフィックドライバのせいに違いないと思って早半年。
プロプライエタリのATI/AMD Radeonドライバを入れていたのですが、オープンソース?のドライバが別にあったのですね。

オープンソースのグラフィックドライバ。私が入れたのはmesaっていう名前らしい。
https://launchpad.net/~xorg-edgers/+archive/ppa

vegaとかよく聞くけど、そういう類の名前なのでしょうか。
これを入れたところ、バグが直りました!今まで通りcompizでウインドウもぐにゃぐにゃ動いてるし、問題なさそうです。

上記サイトに入れ方が書いてありますが、一応。(ubuntuのサポートページにも入れ方の案内があったと思います。)
1.システム→システム管理→追加のドライバ からプロプライエタリのグラフィックドライバを削除します。
2.SynapticManagerを開いて、リポジトリを追加します。追加するリポジトリは、上記サイトの中央付近にある「Adding this PPA to your system」の「Technical details about this PPA」を開いて、自身のOSのバージョン選択すると出てきます。
3.すべてをアップグレードする、でアップデートをします。すると、mesaが新しくインストールされ、その他xserver関連のライブラリが大量に更新されます。
4.再起動します。

これで、インストール完了です。

ちなみに、私が再起動したときは、なんかエラーメッセージが大量に出て、正常に画面が表示出来ませんでした。
一旦PCを強制終了し、再び起動したところ、正常に表示され今に至ります。まだ起動して一回目ですが、MyPaintの拡大縮小が出来るようになっただけで私は感激です(泣

追記:か、完全には治ってなかったorz でも、ましになっただけでも本当に良かった;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sin

ニックネーム:sin

趣味でプログラムの作成などをしています。

Google+1
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。