FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tomcat ubuntu 10.10

ubuntu10.10にTomcat6を入れました。
最初Synapticから入れたのですが、Eclipseのプラグイン「Tomcat Launcher」で起動出来ませんでした。
(普通には起動できます。$/etc/init.d/tomcat6 start)
仕方なく、Tomcat6をダウンロードしてきて、適当な場所に解凍して使いました。

Eclipseから起動できなかった理由として、

・設定ファイルが別フォルダに分けられている。(ubuntuの一般的な作法に基づいて、ということなんですかねぇ・・・。)
/etc/tomcat6下にconfファイルがあり、/usr/share/tomcat6下にbinやlibがあります。ROOTは/usr/share/tomcat-root下にあります。
・root権限でインストールされている。(つまり設定ファイルを上書きしたりできない。)

まぁそもそもEclipseをダウンロードしてきて入れてるのがアウトなんですかねぇ。それでもTomcat起動出来なさそうな気がしますが・・・。

EclipseでのTomcatの指定は、Eclipseメニューバーのウインドウ→設定→Tomcatから出来ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sin

ニックネーム:sin

趣味でプログラムの作成などをしています。

Google+1
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。