FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu 10.10 UTAU Cadencii

Linuxでやることじゃないのでしょうが、VOCALOIDやってみたいですよね。

ということで、前もVineLinuxで起動させたのですが、今度はubuntuで起動させました。
特に難しいことはないのですが、メモ。

UTAU
まず、wineをインストールします。wineはWindowsエミュレータです。ubuntuソフトウェアセンターにあります。

次に、UTAUのインストーラをダウンロードしてきます。
インストーラを実行するには、実行権限が必要なので、インストーラを右クリックして「プロパティ→アクセス権→プログラムを実行できる」にチェックを入れます。
後はインストーラをダブルクリックで実行できます。

インストール後、「アプリケーション→Wine→Programs→UTAU→UTAU - 歌声合成ツール」で起動できます。

ただし、wavファイルの生成はできません。エラーの内容を見る限りだと、system32フォルダ内にV.exe,K.exe,v.exeがないからだそうです。何かのシステムファイルみたいなので、windowsからパクッてこれば動くかもしれないですね。
$V
$K
$v
が呼ばれているだけですね。そういうシステムファイルがあるわけではないようです。検索するとkeylogger(ウイルス)情報ばかり出てきますし・・・。

なにやらcmdの動作がおかしい模様・・・?
参考:http://www.2chlinux.org/index.php?wine%A4%CE%A5%D1%A5%C3%A5%C1

Cadencii
これは.NETで作られているので、wineでは動きません。(wineに.NETをインストールすれば話は別ですが。)
.NETはwindows固有の規格ではないらしいので、Linuxにも一応あるようです。
名前は「Mono」です。

ubuntuソフトウェアセンターだと、どれがMonoか分からなかったので、Synapticからmono-completeみたいなのを入れました。

Cadenciiをダウンロードしてきて、コマンドで
$mono {Cadenciiのあるフォルダ}/Cadencii.exe
とすると、起動できます。

一応動くのですが、描画がされないときがあります。例えば鉛筆ツールで追加すると、何も描画されないけど追加されてたりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sin

ニックネーム:sin

趣味でプログラムの作成などをしています。

Google+1
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。